ようこおばさんの *縫い物diary*  作り方編

デコレクションズさんより ご提供いただいた生地で
丸底バッグを作りました。

【出来上がり寸法】 高さ26cm×底直径18cm   持ち手の長さ 40cm


こちらの生地を選ばせていただきました。

【材料】 ★ハーフリネン NATURE-leaf   NATURE-stripe(表別布用) ★コットン SEED-leaf 
ファブリックリボン NATURE-stripe(40mm幅)  18mmボタン2個  
接着キルト芯  コード


= 作り方 =

【1】生地を裁断します。ぬいしろ込の寸法になっています。
@ 表布・裏布  28cm×58.5cm  各1枚
A 内ポケット  25cm×20cm  1枚
B 持ち手  12cm×42cm  1枚
C 表別布  6cm×58.5cm  1枚  

 表布・裏布・接着キルト芯   各1枚

【2】直径20cm(ぬいしろ1cm込)の型紙を作り、表別布、裏布、接着キルト芯を裁断します。
縫い目をふんわりさせたいので、接着キルト芯も ぬいしろを付けて裁断しました。
表底布に接着キルト芯を貼ります。合印も4ヵ所に入れておいてくださいね。


【3】 C の表別布を1cmのぬいしろでアイロンをかけ、表布下部分に乗せて端ミシンをかけます。



【4】持ち手を作ります。 
12cm幅を半分に折り、両端1cmのぬいしろでアイロンをかけます。
両端2本ずつのステッチをかけて、5cm幅の持ち手に仕上げます。
本体布に合印を入れておきます。


【5】ぬいしろ1cmで後中心を縫い、ぬいしろを割ります。
 本体布と底布を中表にして、合印4ヵ所に待ち針を打ち
1cmのぬいしろで縫います。
底がカーブになっていますが、切り込みは入れませんでした。


【6】長さ1.4mのリボンを上から4cmの位置に、中心8cmを開けて ぐるりと縫い付けます。

 

【7】裏側を作ります。
16cm×23cmの内ポケットを作り、裏布本体に縫い付けます。


【8】裏布の後中心、15cmの返し口を残して1cmのぬいしろで縫います。
表布と同じ要領で、底布も縫い合わせます。


 

【9】表に返すとこんなかんじに。

内ポケットが開かないように、コードとボタンを付けました。
ボタン付け位置の裏側に力布を当てて、ボタンを縫い付けます。。




【10】持ち手付け位置に持ち手を合わせて、待ち針で止めます。
表布本体と裏布本体を中表にして重ね
1cmのぬいしろでバッグの入れ口回りをぐるりと縫います。


【11】入れ口のぬいしろは、私は・・・ですが
ぬいしろを表布に向かって縫い目にそってアイロンをかけてから表に返すと
表から始末がしやすいと思います。


【12】裏布返し口から表に返し、返し口はミシンで縫い止めます。
バッグ上端の縫い目にアイロンをかけて、縫い目のキワに端ミシンをかけます。
ボタンを縫い付けます。

内ポケット同様、後縫い目(後中心)の位置にボタンを留めるループを作ります。
あとは、全体に軽くアイロンをかけ、リボンを結んで出来上がりです。




縫い方の細かな部分までは説明しきれませんでしたが、少しは参考になりましたでしょうか?
デコレクションズさんには、こちらのleaf柄のほかにも
かわいくて素敵な生地とグッズがたくさんありますので
お好きな生地を選んで、みなさんも作ってみてくださいね。